“春眠暁を覚えず”ということわざがあります。

辞書によりますと「春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう。」と書いてありました。

季節的に丁度こういった朝を迎えられている方も多いのではないでしょうか。

 

睡眠時間と睡眠の質。人によってさまざまですが、睡眠が健康にとって、とても重要であることがわかります。

 

例によって、睡眠、と検索を掛けてみますと、

次のような健康情報がありました。

 

良質な睡眠をとる方法まとめ

この中の、

○睡眠不足が引き起こす5つの悪影響

○睡眠の質を上げる方法9選

 

は、睡眠の必要性がよく伝わってきます。

 

それと、


人間が毎日「睡眠」を必要とする3つの理由


というサイトもご紹介します

 

ところで、私は、睡眠について、この年になっても、悩んでいます。

 

私の毎日の生きる信条として、

“日々新しいものを得る。今日は何を得たか?”

というのがあります。

今日は何か、新しいことにチャレンジしたろうか? 昨日よりも今日は自分をより高みに押し上げただろうか?


これがあるものですから、外に出回ることが少ない夜になっても、もうしばらく起きていれば、本の中に、テレビ番組の中に、ネットのサイトの中に、新しい価値のある情報が得られるのではないか、という気持ちになって、ついつい夜更かししてしまいます。

こういう考え方だと、睡眠に悪影響をおよぼしかねませんよね。寝坊して、生活リズムを崩してしまうこともあります。 しかし私自身は、新しいことにチャレンジし続けた一日、として、ある程度の満足感を得て、今日まで来ました。

 

その一方、家内などは、朝、早く起きて

散歩して、台所仕事をして、洗濯作業をして、と、生活リズムが良く、つまり、早起きは三文の徳、ではありませんが、すごく健康的な毎日を送っています。

朝型がいいのか、夜型がいいのか、

 

長い間の生活習慣を変えることは大変です。

しかし、今回の健康情報から、夜更かし、を改善するようにしたい、と思っています。


これからもよろしくお願いします。5室津





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村