6/28の新聞のテレビ番組欄に、NHKの“BS世界のドキュメンタリー”という番組があり、

100歳から始まる人生」

というタイトルに興味を引かれ、録画しました。

 

物語の主人公は、スウェーデンのダグニーというおばあちゃんです。

彼女は世界最高齢ブロガーで、日々の出来事や過去の思い出をブログにして発信しています。

 

90歳で、夫と死別した時は、私の人生は終わった、と思われたそうですが、100歳になって、パソコンを購入、そしてブログに挑戦、今日に至っています。

 

たまたま、録画したこの番組を見て、私は大きな衝撃を受けました。そしてこれからの人生が変わるかもしれない、という予感すら覚えました。

 

高齢者、と言えば、肩身の狭い、そういうイメージで、とらえられていますが、ダグニーさんの場合、いいことも、いやなことも、思い出として数多く、頭の中に秘められていると思いますが、それらをすべて、これから生きる肥やしにされている、そのように思いました。

明るくて、前向きで、歩く姿が美しい。

 

ダグニーさんは長年の磨き上げられた主婦業、を103歳の現在もなお続けられておられるのではないでしょうか。

つまり、毎日の驚くべき正確な時刻表が頭の中にあって、それに基づいて、生活をし、パソコンをこなし、ブログを書かれているのではないか、と思われます。

 

お知らせです。このドラマの再放送があります。見ておられない方は、ぜひご覧になってください。

 

NHK BS世界のドキュメンタリー

100歳から始まる人生」

 

は、BS1 29.7.6()PM500~です。

 

私はこれを見終わって、何か、とてつもない大きな、“夢”と“希望”と“勇気”をもらえたような気がしました。

まだまだ、やらねばならないこと、やりたいこと、があるはずです。目標を定め、それに向かいたいですね。

 

私見を許してもらえるならば、家事というのはとても大変な仕事です。そして、一人一人の主婦の方は、その家に合った作業をするために、独自の時刻表をお持ちです。

男性にはそれが定まっていないように思うのです。毎日どういうことをするか、一度考えてみたい、と思っています。そうすることによって、より健康で、平均寿命も、女性に近づくのではないか、と思っています。


ダグニーおばあちゃんにカンパイ!!

 

この番組のホームページは

 

NHK BS世界のドキュメンタリー

 

です。

 

これからもよろしくお願いします。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村