今年も、12月に入り、何かと、気忙しくなってきました。

9月末から、自宅はリフォームをしています。

私と家内は、仮住まいをしています。女性の素晴らしさは、自宅と仮住まいを同じ様に生活させてくれていることです。自宅に何を残し、仮住まいに何を持って行くか、家内は理路整然としていました。

私は、取りに帰ることがよくありました。

 

それでも、何十年も続けてきた日記だけは、毎日できるだけ詳しく書いています。

その日はどんな日だったか、自分は何をしたのか。

明日は何をしなければならないのか。

誰といつ会ったか、電話をしたか、どういう内容だったか。リフォームの工事の進展状況も書き込んでいます。

そして、どこへ車でいったか、自転車で行ったか、散歩はどのコースを歩いたか、何千歩だったか。

 

先日、自宅から持ってきた資料を整理していますと、次のようなネットで収集した記事を見つけました。

 

(1)「最強の脳トレは文章を書くこと」

(2)「文章を書く習慣をつけよう」

(下部で両サイトは紹介します)

 

私は健康ブログを書いています。

健康とは、心身共に健康であることだと思います。健康に日記が貢献してくれている?うれしいですね。


(1)
の記事に、

 

「脳は体を使うスポーツと同じです。家で毎日ゴロゴロしていれば、骨や筋肉は衰え、簡単なスポーツさえまったくできなくなってしまいます。同様に、知力も脳に負荷を与えなければ衰える一方です。

 

 体力に、体の各部分の瞬発力や持久力、柔軟性、敏しょう性、調整力などがあるように、知力にもさまざまな能力があり、使う脳の場所も異なります。使わない能力は育たず、衰えていく。これは肉体も脳も同じことです。

 

 脳全体に負荷を与える脳トレはいろいろありますが、その中でも最もバランスが取れた、強力な脳鍛錬法が「文章を書くこと」です。」

とあります。

 

特に若い方は詳しくお読みになり、これからの人生のために有効活用してください。

 

(1)は、頭脳向上研究会からの発信で、専門的です。

(2)も、なかなか研究されていています。

 

私は日記の他に、新聞への投書も書いています。、短い文章の中で、自分の言わんとするところをどう織り込むか、がむつかしいですが、これも脳トレです。

それでは両サイトをご覧ください。

 

最強の脳トレは文章を書くこと

 

文章を書く習慣をつけよう

 

これからもよろしくお願いいたします。


冬景色2 (1)



















 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村